

最近のコト





またまたご無沙汰しております。

更新のない間もご訪問ありがとうございます!


前回の記事に息子が風邪をひいたと書いていたのですが、それがRSウィルスだと判明し

4日ほど入院していました。


かかりつけの小児科の医師より入院したほうがいいとのお話を受け、かなりの動揺・・・主人との電話でも涙声

不安いっぱいそのままタクシーで総合病院へ。

そんな時、いっしょに連れてきていた娘に助けられました。

「ママおててつなごー。○○○(息子の名前)だいじょーぶ!だいじょーぶ!!」

母親のわたしが子どもたちを安心させるためにもドンとかまえないといけない状況なのに

2歳の娘に励まされるなんて・・・。


RSウィルス、耳にしたことはありましたがまさか生後4ヶ月の赤ん坊もかかるとは。

月齢が低いほど重病化する恐れがあるとのこと・・・。

咳・痰・鼻水、咳こみによる吐き戻し、特に夜中がかなり苦しそうで。




IMG_3552t (5)e



そして息子人生初の入院生活がはじまりました。

血液検査にレントゲン、鼻水吸いに吸入、片手は点滴。  大泣き!!そりゃそーだよね・・・涙

泣き過ぎて目は腫れて・・・それでも少しすると看護師さんやお医者さんににっこり笑顔を見せる姿には胸がしめつけられました。

毎日の診察や定期的な鼻水吸いと吸入、薬、何かあればすぐに聞ける安心感がありました。

息子の様態はもちろんですが、いちばん気にかかったのは娘のこと。
(病室に娘は入れません)

おっぱいもあるのでもちろんわたしは基本一日中付きっきり・・・

急きょ実家の母に家に来てもらい、家事と娘のお世話をお願いしました。  

娘、お留守番本当ーーに頑張りました!!

わたしが傍にいない状況にさびしくなって泣きそうになったとき、わたしが母宛に送った息子の入院写真を見せると

がんばらなきゃと泣かなかったそうです。

授乳の間を見計らって、仕事終わりの主人と一時交代し帰宅したときには

思いっきりぎゅーーーーっと抱きしめました。






IMG_3552t (7)e



入院3日目で点滴が外れた後、ベッドの上でごろんごろん

元気も取り戻し、(女性)看護師さんやお医者さんには声を上げながらにっこにこ

珍しく男性の看護師さんに看ていただいたときは真顔・・・このあからさまな違いには笑けました。


どの方にもまず「髪型かっこいいねーー!」

上へ上へどんどん伸びる髪の毛でつかみはオッケーです  ← 表現が昭和






IMG_3552t (6)e



入院中のケア、そして両親の協力のおかげで無事退院


「おかえりーーずっと待ってたよーーよくがんばったねーーえらかったねーーー」

姉弟、感動の再会?!

息子も娘も本当に本当によくがんばりました!!






IMG_3552t (3)e



息子の入院中の数日での娘の成長にまたびっくり

語彙の増加もそうなのですが

以前購入していた30ピースのパズルをひとりで完成させてはくずし完成させてはくずしを繰り返していたそう。

完成させたところは見たことがなかったので驚き!!






IMG_3552t (4)e



その後購入した40ピースのパズルも何度かいっしょにやっていたら

楽々ひとりで出来るように。






IMG_3552t (2)e



更に難しい50ピースのパズルに現在挑戦中です。

もう言ってる間にひとりで出来そう。

すごいなーーーー2歳児の能力、わたしが思っている以上にスゴイ!!









IMG_3552t (9)e






IMG_3552t (1)e






IMG_3552t (8)e




そんなこんなな日々を送って、アップしたい画像がまた溜まっております。




おかげさまで、息子も娘も元気いっぱいですー






遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

















お食い初めのテーブル







IMG_6305a (2)



先日100日を迎えた息子

首もしっかりして、寝返りもどんどん得意になっています。  
寝返りきれないとき叫んでる。そんな姿にも萌え~

おもちゃを自らつかんで遊んだり、表情もどんどん豊かになっていき

日々の成長がおもしろいこと!!




おすすめの息子服♪

↓↓↓









子どもの日の祝日に産まれて、母の日の日曜日に退院して

お盆に100日を迎える

何事もタイミングのいい息子です。







IMG_6305a (6)



両家大集合でお食い初めをしました。


ちなみに娘のお食い初めの様子はコチラ → ★お食い初めの食卓★

この時娘大泣きだったなー^^ それもいい思い出









IMG_6305a (3)



前日に半分眠りながら下ごしらえをした筑前煮

にんじん、れんこん、里芋、ごぼう、しいたけ、こんにゃく、鶏もも肉、絹さや

茅乃舎のだしを活用して煮込みました。


黒豆は市販品~









IMG_6305a (5)



明石蛸ときゅうりの酢の物

紅白かまぼこと梅干し









IMG_6305a (4)



鯛とお赤飯はお店でお願いしていたもの。

お吸い物は豆腐とほうれん草・・・蛤がなかったのでね。

歯固めの石は、近所の氏神神社でお借りしてきたものです。









IMG_6072a (2)



父が食べさせ役

息子はご機嫌さんで、お箸を口に付けられると不思議そうにぺろぺろ、そしてよだれたらーり


そうそう、鯛にお箸を付けたとき娘が「さかな、ほね!!」と。

「魚は骨に気をつけてね!」ということです。皆で爆笑!


ちなみにこの鯛のほとんどは魚大好きな娘のお腹の中へ・・・贅沢ーー!









IMG_6072a (6)



こちらの素敵な久谷焼の器

主人のお食い初めにも使われた器なのです。

自分の赤ちゃんのときのものが時代を越えて我が子の前に・・・

なんとも感慨深いものですね

大切に保管していてくださった義理母にも感謝です。


家族みんなで食卓を囲み、お祝いができて幸せものの息子です。









IMG_5862d.jpg



一生食べ物に困りませんように

これからもすくすく成長してね









遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ






すくすく成長中です!






お久しぶりです!

またまた更新があいてしまい、その間も遊びに来てくださった方ありがとうございます。




新天地での4人生活スタートしています

毎日暑すぎて・・・引きこもりがちのゆえまだまだ周辺環境が把握できていなかったり、もちろんお友達も出来ずですが・・・

元気ですーーー。






IMG_5905あ (5)



早いもので、息子は3ヶ月を迎えました。

目を見て、手をつないで話しかけると

ちっちゃなおくちをめいっぱいあけて可愛い笑顔をみせてくれて

一生懸命おしゃべりしてくれるようになりました。

手足ばたばた元気いっぱい!

そして幻の寝返り・・・

というのもわたしがちょっと目を話した瞬間に、娘が笑いながら「ママー!○○○(息子の名前)ごろんした!」

まじ?!と息子の方に目をやるとひっくり返っている。ということがあったのです。

早いよーーバタバタな毎日で成長を見逃してしまっているんではないかと^^;









IMG_5905あ (1)



首!首ーーー!

相変わらず、弟ラブです。

「○○○ーよしよしーかわいいねー」

弟くんに絵本を読んであげたり、これは何々よーといろいろ教えてくれています。

母性というのか、ホント感心してしまいます。


なんでもイヤ!イヤ!ブームはいつの間にか過ぎ去り

最近はなんでも「じぶんで!」ブーム。

少しでもわたしが手伝おうとすると「じぶんで!!」といちから自力で頑張ろうとします。

危なっかしいことも多々ありますが・・・もちろん時間もめっちゃかかりますが・・・

出来る限り見守っていきたいところです。

まっわたし自身余裕がないとですけど。

失敗しても「もいっかい!」と何度もチャレンジ。以前だったら諦めて投げ出していたのに

親が思う以上に子どもの進化は本当にすっごいものだとびっくりさせられます。









IMG_5905あ (4)



2歳の誕生日プレゼントに購入したIKEAのキッチンが大活躍☆

「おかいものしよー」と食材を調達し、「おりょうりしよー」とキッチンに立ちます。

上手に包丁も使いこなし、炒めたり煮込んだり。








IMG_5905あ (10)



「まだあつい!」と鍋つかみ。

芸が細かいの。笑








IMG_5905あ (2)



「ママーここ座ってー」とクッションまで用意されて

「どうぞめしあっがれー」なんて。

ちなみにこのマットも娘チョイス^^

「まだあつい」とふーふーしてくれたり、「あ!お茶!」とコップに注ぐマネをしたり、「スプーンどうぞー」

いつの間にそんなん覚えたん?!ということばかり。

「ママ!おてて!いたーきまーす」(ママ!おててをあわせていただきますしてね!)


「さかな、ほね!」(魚は骨に気をつけてね)

また芸が細かい。笑









IMG_5905あ (3)



あさいち用意してくれたモーニングプレート

朝ごはんっぽいー!と感動してしまいました。  親ばか、ごめん。









IMG_5905あ (9)



最近のわたしのブームは、和ンプレート。









IMG_5905あ (8)



余裕?

ないですよーーー。

完璧に思い通りに行く日なんてありませんったらありません。

毎日息つく暇なく過ぎ去っていく感じです・・・

その状況はまたあらためて。









IMG_5905あ (7)



ブログ記事にしたいことがいっぱい。

短くまとめるつもりが、結局がっつり長くなってしまいましたね^^;









IMG_5905あ (6)



たまらなく愛おしい子どもたち

元気にすくすく成長中です







遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







厚焼きパンケーキで2歳の誕生日ケーキ








IMG_4288s (15)



娘用ケーキ

厚焼きパンケーキを重ねて、水切りヨーグルトとフルーツでトッピング

いちご(ギリギリセーフ)・さくらんぼ・パイン・キウイ


厚焼きパンケーキは百均のキャンドゥで購入した型で作りました。

インスタで「わたしにも簡単にできました♪」とかでUPされている方が多いので余裕?と思っていたら・・・時間は結構かかるし、綺麗に焼くのはなかなか難しくない?!わたしが要領悪いだけかな。


そういえば1歳のバースデーの際は、卵・乳は除去でした

成長したね






IMG_4288s (8)



これを見た途端 「アンパンマン!!」と大喜び
ケーキよりもそっちかーーい

アンパンマンって最強です。

世代を超えてもなお愛されるキャラクターを生み出された

やなせさんはすごいよ。






IMG_4288s (7)



リッツにチョコペンでちまちま

これがねー簡単と思ったらまた難しくて!

5代目くらいのアンパンマンですゥーー・・・






IMG_4288s (16)



ちなみにこちらが初代アンパンマン

眉ふとっ!

鼻とほっぺが雑っ!









遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







★ HAPPY 2nd BIRTHDAY ★





IMG_4378r.jpg



ほんの一年前はたっちがはじまった頃

踏み出しては手をついて、踏み出しては手をついて

一歩、二歩、三歩・・・

一生懸命重ねていく姿に感動したものです




それが今では、走り回るわジャンプするわでんぐり返りするわ上手に踊るわと自由自在

パワフル全開!!




言葉の理解力も日ごとに増して、語彙もどんどん増えて

会話できるから面白い

仕草や言葉を即座に真似されるので、しかも忠実に!

ますますヘタなことできまへーん

ブームは弟くんの顔真似、よくする眉間にしわを寄せた表情を見事に再現してくれます

それ毎みな爆笑


記憶力も抜群、一回経験したことはしっかりインプットしているし

約束したことは絶対覚えているので、口から出まかせの軽い冗談は言えません




「イヤ!」もはっきり、これも成長の証やね

なんでも興味津々、なんでも自分の力でチャレンジしようとする

さっき出来なかったことが次の瞬間には出来るようになって

そんな日々のものすごい成長に驚かされっぱなし






IMG_4288s (13)



弟くんのお世話を一生懸命してくれようとしたり

最近息子のおむつ替えの時や、お風呂に入れる時、「お○んちー○!」と面白がって連呼・・・やめてーー

子供ってこういうネタすきよね・・・^^;


掃除機をかけてくれたり、途中から掃除機の上に乗って「ゴー!ゴー!」とか言い出すけれど
洗濯物をたたんでくれたり、たたみ終ったものを運ぼうととしてくちゃくちゃーになったりもするけれど

ちっちゃなおかんやね


わたしのちょっとした傷口を見つけると、心配そうに指さして「いたいいたい?」

「ばいばーい」と言いながらギュしてくれます

そんな優しい女の子です




お誕生日当日はいつもより娘とのふたり時間をたっぷり

いつもはついつい弟くんにかかって我慢もしているもんね

たくさんの抱っこ、ほーんと重たくてわたしの腕はぷるぷる・・・

でもこんな風に抱っこできるのもきっと一瞬のことだから

大切にしなきゃね






IMG_4288s (17)



いつもたくさんの幸せをありがとう


だいすきなだいすきあなたへ


2歳のお誕生日おめでとう








遊びに来てくださってありがとうございます

読んだよのしるしにポチっといただけるととってもうれしいです

↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ







プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
