

京の器やさん。



錦小路通室町東入ル

IMG_9609.jpg

『器や 彩々』

IMG_9628.jpg

作家さんの和食器をお取り扱いされています。

IMG_9632.jpg

やっと秋らしくなってきた今日この頃。

IMG_9623.jpg

あったかいスープが恋しくなる季節です。

IMG_9615.jpg

「冬のしたく」をしなくっちゃ


あったかいスープ、お気に入りの器に注いだら

IMG_9616.jpg

体もほっこり

IMG_9613.jpg

気持ちもほっこり

IMG_9611.jpg

ひとつひとつ手作りの作家さんの器があれば

IMG_9614.jpg

体もほっこり

IMG_9612.jpg

気持ちもほっこり

IMG_9617.jpg

ひとつひとつ手に取って

IMG_9618.jpg

器のぬくもりを確かめながら

IMG_9619.jpg

食卓を頭に浮かべながら

IMG_9622.jpg

じっくり

IMG_9620.jpg

ゆっくり

IMG_9621.jpg

きっとお気に入りが見つかるはず

IMG_9624.jpg

“素敵な出会い”があるはず


わたしが出会ったのは・・・

IMG_9625.jpg

小野愛さんの作品

IMG_9626.jpg

冬のしたくをしなくっちゃ




冬のしたく -彩々2周年企画展-

日時:2012年9月28日(金)~10月8日(月)  ※企画展期間中は無休 
場所:器や彩々 京都府京都市中京区錦小路通室町東入ル占出山町299 2F
Tel:075-708-7822
OPEN:12:00~19:00

- 出展作家 -
 石岡信之/大谷哲也/小野愛/金成潤子/清岡幸道/十場天伸 
 谷井直利/林さとみ/藤森ちかこ/二川修/吉澤奈保子/余宮隆

http://www.saisai-utsuwa.com/





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
↑↑↑
遊びに来てくださってありがとうございます
見たよっ♪のしるしにポチっ♪といただけたら嬉しいです


顔が筋肉痛です。

原因は“笑いすぎ”

昨日、京都の元職場の方々の集まりに参加させていただきました♪

京都の職場を離れてから数年経ちますが、ありがたいことにず~っと仲良くさせていただいています。

大好きな職場でした。いつもお会いする度に、恋しくなっちゃう。皆さんと仕事が…^^

楽しすぎて、笑いすぎました。

久々に、終電との戦いでした。


ありがとうございます!!これからも宜しくお願い致します!!







『日本的空間×モダン』ギャラリーで器展。



IMG_9596.jpg


IMG_9594.jpg
こんなかわいい看板に誘われて、歩いて行くと・・・


IMG_9593.jpg
趣のある日本家屋が。


IMG_9595.jpg
お言葉に甘えまして。おじゃまします。


IMG_9588.jpg
池田市にある、ギャラリー&カフェ 『家ie』さんへおじゃましてきました。

※写真撮影&掲載、快くご了承いただいております。


IMG_9584.jpg


IMG_9577.jpg


IMG_9582.jpg


IMG_9586.jpg

只今こちらで9月30日までの期間、

あたたかい素敵な器たちに出会うことが出来ます。

IMG_9580.jpg


IMG_9590.jpg


IMG_9579.jpg


IMG_9585.jpg


IMG_9587.jpg


IMG_9581.jpg


IMG_9589.jpg


IMG_9583.jpg

池田優子さんの作品展。

今日ご本人もおられて、少しお話もさせて頂きました。

温かさ溢れる方。器に表れていますよね。



『家ie』 大阪府池田市菅原町9-11   072-747-7070
     (阪急宝塚線 池田駅 徒歩5分)

~9月30日(日) 12:00~18:00

http://muku-muku.jugem.jp/


“器”って出会いです。

お気に入りの器に出会えますように…♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村
↑↑↑
遊びに来てくださってありがとうございます
見たよっ♪のしるしにポチっ♪といただけたら嬉しいです


京都の老舗はんこやさん。

日曜日京都へ行った際、訪れたお店がもうひとつあります。

IMG_6677.jpg
「田丸印房」さん
老舗のはんこ屋さんです。
“はんこやさん”と聞くと、イコール実印や認印をつくるところ…なんていうイメージですよね。

こちらの「田丸印房」さんは、
IMG_6674.jpg
実用的な印鑑等はもちろんのこと、様々な使い方が楽しめそうなオリジナルスタンプまでおよそ3,000種類にも及ぶはんこの数々が揃っています。
※撮影はご了承をいただいております。

IMG_6682.jpg
このような本格的な和モノとか☆

IMG_6683.jpg
干支モノ☆  年賀状にいいですよね!

IMG_6675.jpg
種類豊富なオリジナルスタンプ☆

そのスタンプの組み合わせによって、可能性は無限大です。
IMG_6678.jpg

ひとつひとつのスタンプが
様々な組み合わせによって、見事に新しい世界を創り出します。
IMG_6676.jpg
こんな葉書をいただいたら、とっても嬉しいですよね♪

IMG_6680.jpg
店内にディスプレイされている作品の数々、見ていて飽きることはありません。
じっくり夢中になって見出したら時間もあっという間に過ぎてしまいます。

HP内でもいくつかご提案されています♪とっても素敵ですよ! →


主人が購入したもの☆
IMG_6722.jpg
仕事で使うそうです^^
こんな洒落をきかせたスタンプもたくさんあって面白いですよ。
こんなのもある!あんなのもある!と宝探しの気分です。

オンラインショップで購入も可能です → 


携帯電話やパソコンが当たり前になった昨今、自分でデザインしたり文字を書いた葉書を送ったり手紙を書いたりする機会も少なくなっているのではないでしょうか。

相手のことを想いながら心を込めて書く。

大切にしたいものです。

そんなことを思わせてくれた心地のよいひとときでした^^



「田丸印房 新京極店」

住所:〒604-8042
京都市中京区新京極通四条上ル中之町537番地

電話:075-221-2496

営業時間:10:00~20:00

定休日:木曜日



「田丸印房 寺町店」

住所:〒604-8081
京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町522番地

電話:075-231-0965

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日


HP:http://www.tamaru-inbou.com/index.html

 
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです


MarieBelleの甘~い魔法♪

「MarieBelle(マリベル)」
NYタイムズでいちばん美味しいと評されたことのあるチョコレートブランドが日本初上陸です!ニューヨークではそうそうたる海外セレブの方々もファンだとか。
4月24日(火)京都本店のグランドオープンに先駆けて、本日行われたレセプションパーティーへ行かせていただきました。

IMG_6639.jpg
京都ならではの町家が並ぶ路地の一角に、マリベルブルーに彩られた扉・看板が見えてきます。

その扉を入ると雰囲気のある細い路地が。
IMG_6659.jpg
これからどんな素敵な世界が広がっているのだろうというドキドキ感。

店内に入ると、それだけで幸せな気持ちになってしまうほのかなカカオの香り。
IMG_6663.jpg
入り口の町家の雰囲気からは想像できない異国の雰囲気。

IMG_6662.jpg
アンティーク風のインテリアの中にディスプレイされたチョコレートの数々。

それはまさしく
IMG_6664.jpg
「宝石箱や~~!」

この宝石のようなガナッシュ。
IMG_6644.jpg
食べてしまうのがもったいないくらい。アートです!
創業者のマリベルさんのご主人がデザインされているそう。
25種類、鮮やかに輝くガナッシュたち、これらひとつひとつ全てにストーリーがあるのです。

例えば、手前のガナッシュ“トフィー”のストーリー…
「いつも無口な少年。ふ~っと吹くシャボン玉は、彼が伝えたい気持ち。」

ここからどんなストーリーが始まるのだろうと自分で考えてみるのもいいですね。

アンティークな雰囲気の中にも…
IMG_6647.jpg
京都ならではの文化もしっかりと活かされています。
一見正反対に思える雰囲気が見事に融合されています。

2階にはカフェスペースがあり、階段を上がると…
IMG_6652.jpg
突如目に飛び込んできた内掛け。
お話を聞いてみると、なんと!染料にチョコレートを使用した着物とのこと。
世界的にも有名なデザイナー富田伸明さんが手がけられたそうです。
ご本人にもお会いできて感激!
そしてちゃっかり羽織らせていただき…。貴重な経験です…。

お値段推定なんと2,000万円以上とのこと…^^;さすがにいろんな意味で重厚感がありましたよ。
あ!チョコレートの香りはしませんでした。

IMG_6649.jpg
そこは夢の世界でした。
チョコレートって、人を幸せな気持ちにさせてくれます。
一口食べれば、たちまち笑顔になってしまう魔法の食べ物です。
これがなんともなめらかな口どけ…。

マリベルのチョコレートは、見た目のこだわりはもちろんのこと素材から品質管理までたくさんのこだわりが詰まっています。
HPの内容を引用させていただくと
1.希少価値と呼ばれる良質のカカオを使用
2.独自の厳しい選定基準
3.ひと手間かけた手法
4.マリベル秘伝レシピ
5.最高水準のチョコレート
6.徹底した品質管理

何の知識もない状態でお値段を聞いたときは驚きでしたが、このようなクオリティーを知り、また実際口にしてみると、それも大いに納得です!


創業者マリベルさんご本人にもお会いすることが出来^^
見ているだけでも幸せな気持ちになってしまうチョコレートの数々を
たっくさんの様々なフレーバーを楽しませていただき♪
本当に幸せすぎるひとときでした!

帰り際にいただいた豪華すぎるプレゼント&購入したプチお土産はまた後ほどご報告いたします☆


「MarieBelle 京都本店」


604-8112 京都市中京区柳馬場三条下ル 槌屋町83番地

TEL.075.221.2202 

OPEN:am10:00-pm7:00 HOLIDAY:tuesday

http://www.mariebelle.jp/

4月24日(火)グランドオープンです!!



是非!是非!!京都へ行かれた際は、こちら訪れてみてください♪


いただいた冊子の結びにはこう記されていました。
IMG_6690.jpg

「マリベルのチョコレートは
 あなたに素敵な魔法をかけることでしょう」


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
遊びに来ていただいてありがとうございます
「読んだよ!ポチっ♪」といただけたらとっても嬉しいです


お昼前から京都に乗り込み、仲良しchi★さんカップルと「キムカツ」でがっつりランチ~♪ →スタバで抹茶ラテ~♪ →マリベルで食べまくり~♪ →またまたカフェタイム~♪
主人もわたしももうさすがにお腹いっぱい…。晩ごはんもきっと食べられへんよね、と言いながら帰り道誘惑に負けて購入した蓬莱の豚まん…。今この時間にほうばってしまっていることは、秘密です。

プロフィール

hanahana★

Author:hanahana★
主人と2013年6月生まれの娘と2015年5月生まれの息子と4人暮らし
子育てもお料理もテーブルコーディネートも楽しみたーい♪
ステキママを目指して日々勉強中
そんな私の自己満足日記に是非お付き合いください☆

カテゴリ
月別アーカイブ
お気軽にメッセージください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
Instagram
@hanafebruary
リンク
遊びに来て下さった方
遊びに来て下さっている方
現在の閲覧者数:
検索フォーム
